転職にあたって、友人や知人から職場を紹介してもらう方もいるでしょう。しかし、紹介された会社に応募する際には志望動機欄の書き方に悩まされがちです。
そこで今回は、志望動機を「知人の紹介」としてもいいのかどうかについて解説していきます。
知人の紹介による転職には多くのメリットがありますが、気をつけたいポイントも考えられます。この記事では、紹介による転職で気をつけたいポイントや、転職活動を成功させるコツについてもご紹介します。
転職の志望動機を「知人の紹介」とすることに問題はない?
友人や知人からの紹介をもとに企業が人材を採用することをリファラル採用と呼びます。
リファラル採用は、既に企業に所属している従業員が「自社に合いそう」と思う人材を紹介する手法です。そのため、採用におけるミスマッチが起こりにくく、入社後には即戦力として活躍することも十分可能となります。
知人や友人の紹介による転職活動は、一般の転職活動とは少し異なります。特に、求人に応募する際の志望動機を知人の紹介としていいのかは悩ましいところです。
知人の紹介で転職するときには、紹介を受けたことをメインの志望動機にするのは避けるのが無難です。とはいえ、知人からの紹介で応募したことを完全に伏せて選考に臨むのも得策ではありません。
転職の志望動機を考える際には、「知人から紹介されたことが応募のきっかけ」とし、自分なりの熱意や意欲を伝えるのがおすすめです。
「知人の紹介」を志望動機にするデメリットや注意点
なぜ知人からの紹介であることをメインの志望動機にするべきではないのでしょうか?
その理由や、知人からの紹介で転職するときに気をつけたいポイントについて確認していきましょう。
企業に興味がないのではと思われてしまう
志望動機を「知人に紹介されたから応募した」とした場合、「紹介されなかったら応募しなかったのでは?」と思われてしまう可能性があります。
リクルートキャリアの「リファラルで声を掛けられた人実態調査」によると、知人の会社に誘われた人のうち、約2人に1人が実際に選考を受けています。
しかし、選考を受けた人の約7割は、その会社に以前から興味を持っていたわけではないといいます。
出典:リクルートキャリア「リファラルで声をかけられた人実態調査」
この調査結果から、リファラル採用では「紹介されたから」と興味のない会社や業種に応募するケースも少なくないということがうかがえます。
採用担当者は、たくさんの選択肢の中から自社を選ぶような意欲をもつ人に働いてほしいと思っています。しかし、知人の紹介という志望動機では意欲や熱意が十分に伝わらないのです。
紹介されたことを前面に押し出すと、企業への興味が薄いという印象を与えてしまうかもしれません。
採用担当者の印象に残りにくい
知人の紹介という志望動機は、意外と採用担当者の印象に残りにくいものです。
紹介による選考の場合、採用担当者と求職者の間に面識はありません。初対面だからこそ、採用面接では相手に強い印象を残す必要があります。
しかし、知人の紹介という志望動機は内容が薄いため、インパクトを与えるのはかなり難しいでしょう。
知人からの紹介というコネクションがあるからといって、必ず採用してもらえるわけではありません。印象に残らなかったことが原因で不採用となってしまう可能性も十分考えられます。
採用が確約されているわけではない
友人や知人という形で紹介を受ければ、選考で有利になる可能性が高まります。しかし、だからといって必ず採用されるわけではないという点には注意が必要です。
知人の紹介であっても、面談や選考は通常通り実施されるのが一般的です。自社に合わない人材と判断された場合、採用できないとみなされることもありえます。
声を掛けてもらったからといって採用が確約されているわけではないということを念頭に置き、十分な企業研究や面接対策を行いましょう。
選考辞退や退職がしづらくなる
知人からの紹介で選考を受けた場合、途中での辞退がしにくくなる可能性があります。また、採用されたあとには簡単に退職できなくなるかもしれません。
選考中や採用後に、自身と企業のミスマッチを感じることは十分にありえます。しかし、安易に選考辞退や退職をすると「せっかく紹介したのに」と思われてしまう可能性もあります。
また、選考辞退や退職の際に揉めてしまった場合、紹介してくれた知人の顔に泥を塗ってしまうことになりかねません。
リファラル採用がうまくいかなかった場合に知人との関係性に影響が及ぶおそれがあるという点は、十分に理解しておきましょう。
知人の紹介で転職することにはメリットもある!
ここまで、リファラル採用のデメリットや気をつけたいポイントについて紹介してきました。一方で、リファラル採用にはメリットも数多く考えられます。
ここからは、知人の紹介による転職の魅力についてチェックしていきましょう。
選考がスムーズに進みやすくなる
リファラル採用の場合、紹介してくれる知人や友人は「社風や企業の方向性に合うだろう」と判断して声をかけています。また、応募者の人柄や価値観、仕事ぶりなどをある程度把握した上で声をかけるケースも多いものです。
リファラル採用の選考期間を短くし、短期間で採用している企業もあります。紹介の時点で一定の評価を得ていれば、実際の選考もスムーズに進みやすくなるでしょう。
事前に企業の情報を収集できる
事前に会社の情報を入手できるのも、リファラル採用ならではのメリットです。紹介してくれる知人は既にその会社に在籍しているため、職場の雰囲気や内情などリアルな情報を聞くことができます。
転職活動中、企業に関する十分な情報を収集できず困らされる方もいると思います。仕事内容や働き方を十分にリサーチできず、ミスマッチが起きてしまうケースもあります。
しかし、事前に社内の情報を収集できればミスマッチが起きにくくなり、結果としていい転職ができる可能性が高まるのです。
入社後、すぐに馴染むことができる
知人からの紹介で転職すれば、入社後の人間関係も構築しやすくなるでしょう。
転職後、人間関係を一から築いていくのは少し大変です。環境に馴染めず、大きなストレスを抱えてしまう方も少なくありません。
一方、紹介で入社したことを知ってもらえば、会話のきっかけが作りやすくなります。知人を介してほかの従業員と交流すれば、短期間で環境に順応できるでしょう。
早い段階で職場に馴染むことができれば業務に集中できるため、パフォーマンスの向上効果も期待できます。
知人の紹介による転職を成功させるには?
知人を介したからといって、転職活動が必ずうまくいくとは限りません。しかし、せっかく紹介してもらうのなら、知人の顔を立てるためにも無事に転職を成功させたいものです。
ここからは、紹介による転職を成功させるためのポイントを解説していきます。
自分なりの企業研究をする
紹介による転職には、知人から多くの情報を得られるというメリットがあります。一方で、知人からの情報だけで企業の雰囲気や内情を判断してしまう可能性も考えられます。
紹介による転職であっても、通常の転職と同じように企業研究を行いましょう。
もしも自身で行った企業研究の内容と友人から得た情報に異なる点がある場合には、前もって確認しておくことが重要です。
自身にマッチする企業かどうかを分析する
知人が紹介してくれた会社は、その知人にとっては働きやすい良い会社なのかもしれません。しかし、知人にとっての良い会社が、自分にとって良い会社となり得るとは言い切れないでしょう。
紹介してくれた知人とライフステージが異なる場合、働きにくさを感じる場合があります。また、ハイレベルな成果を求められるなど、大きな負担を感じてしまうケースも考えられます。
紹介による転職の際には、企業の情報を主体的にチェックしましょう。自身にマッチするか否かを前もって確認しておけば、ミスマッチを防ぎやすくなります。
ほかの企業の求人をチェックし比較検討する
知人の紹介による転職には、転職先の候補が限られてしまうという短所があります。転職の選択肢が限られてしまうため、入社後にミスマッチが起きてしまうケースもあるのです。
転職の際には、紹介された企業に限らず、ほかの企業についても十分に情報を収集することが重要です。また、気になる企業があれば実際に選考を受けるのもいい方法です。
他社の求人と比較しながら転職先を検討すれば、よりキャリアプランに合う職場が見つかりやすくなります。
ポジティブな姿勢や熱意を見せる
紹介による転職では、「紹介されたから応募した」という消極的な姿勢を見せないよう心がけましょう。
たとえ応募のきっかけが紹介であっても、実際に書類選考や面接を受けるという点は一般的な転職と変わりません。受身の姿勢で転職活動をすると、企業に悪い印象を与えてしまうおそれがあります。また、自身の意思や方針があいまいなまま入社すると、あとあとミスマッチを感じることになるかもしれません。
知人からの紹介で転職をする際には、ポジティブな姿勢や熱意をアピールするよう意識してみましょう。
知人の紹介でも通常の転職と同様に志望動機をしっかり準備しよう
知人の紹介による転職には、選考がスムーズに進みやすく入社後にも馴染みやすいなど、多くのメリットがあります。一方で、消極的な姿勢になってしまったり、ミスマッチが起きてしまったりする可能性も十分に考えられます。
紹介による転職であっても、通常の転職と同じようにポジティブな姿勢で臨むことが重要です。
特に、志望動機を伝える際には「知人からの紹介」で済ませるのではなく、自分なりの意欲や熱意を十分に伝えましょう。